=便利なアプリ(mikan 出る順 パス単 1級)で英検1級の語彙強化=

0

    英検1級の合格に求められる語彙レベルは高く、語彙強化に苦労されている学習者も多いかと思います。

     

    今回は、そんな語彙強化を手助けしてくれる有用なアプリを紹介します。

     

    ●アプリ名


    mikan 出る順 パス単 1級

    iTunesはコチラ

    Google Playはコチラ

     

    ●主な機能

     

    (1)「カードめくり学習」機能では、英単語が発音と共に画面に表示されるので、まずは自分で意味を思い出します。画面をタップすると日本語訳が表示されるので、合っていたら右へフリック、合っていないor知らなかったら左へフリックしていくシンプルな操作。知らなかった単語は覚えるまで何度も繰り返し表示されるので、イヤでも覚えられます。「完璧に覚えた単語」「ほぼ覚えた単語」「うろ覚えな単語」「苦手な単語」を自動的に振り分けてくれるため、苦手な単語に注力して効率的に学習できます(相性の悪い単語と出会う頻度を上げてくれる)。

     

    (2)「テスト」機能では、英単語が画面に表示され、4つの訳語の選択肢から正解を選ぶテストができます。苦手な単語だけをテストすることもでき、効率的。ドンドン苦手な単語が減っていくことを実感できます。


    ●特徴


    (1)シンプルな操作で定評&人気のある単語学習アプリのmikanと旺文社が提携したアプリです(プレス発表はコチラ)。


    (2)英検向け教材で定評のある旺文社と提携しているので安心感があり、当然ですが、書籍のパス単と同じ単語が同じ数だけ学習できます(単語2100語、熟語300個)。

     

    (3)当サイトがオススメしている効果的な単語暗記方法の「単語と何度も出会う」が簡単に実践できるアプリです。

     

    (4)スマホで使えば片手で操作ができ、書籍版よりも手軽です(寝転びながらの単語学習も容易)。

     

    (5)オフラインでも使用できるので、学習場所を選ばず、データ通信料も気になりません。

     

    (6)単語の発音も収録されています。英単語が画面に表示されると同時に発音されるようになっています。


    (7)書籍版にある例文はアプリにありませんが、ホーム画面の右上の「単語一覧」から「例文」を選択すれば、「weblio」というオンライン辞書に飛び、そこで例文を参照できます(この機能は要オンライン)。


    (8)書籍のパス単が1,836円に対し、このアプリは840円で、お得感あり。

     

    ●具体的な使い方

     

    <ケース1:書籍版バス単とアプリの併用>

     

    ①まずは書籍版パス単で単語を暗記。
    参考記事:■大問1対策:英検1級 語彙強化(具体的な方法)

     

    ②mikanアプリの「テスト」で定着度をチェック。

    ※「カードめくり学習」と「テスト」は、ホーム画面の「設定」から切替可能。

     

    ③ホーム画面の「総復習」をタップし、テストの正解・不正解を元に自動的に振り分けられる「苦手な単語」や「うろ覚えの単語」を中心に「カードめくり学習」と「テスト」を繰り返し、「完璧に覚えた単語」を増やしていく。

     

    <ケース2:書籍を使用せず、アプリだけの単独使用>

     

    ①mikanアプリの「カードめくり学習」を使用。

    ※「カードめくり学習」と「テスト」は、ホーム画面の「設定」から切替可能。

     

    ②英単語が発音されると同時に画面に表示されます。まずは意味が分かるか考えてみましょう。

     

    ③画面をタップすると、日本語訳が表示されます。自分の答えが合っていれば、「知ってる」ボタンをタップor右側に画面をフリック。自分の答えが間違っているor知らない単語だった場合、「知らない」ボタンをタップするor左側に画面をフリック。

     

    ④「知らない」選択をした単語は、「知ってる」側に入るまで何度も何度も繰り返し画面に表示されます。下記画像は7回目(7周目)に表示されたことを意味します。

     

    ⑤「カードめくり学習」が「一回に学習する単語数(私の設定は20単語)」に達すると、すぐに学習した単語の「テストをする」へ進めます。これで更に定着度を上げることができます。

     

    ⑥ホーム画面の「総復習」をタップし、テストの正解・不正解を元に自動的に振り分けられる「苦手な単語」や「うろ覚えの単語」を中心に「カードめくり学習」と「テスト」を繰り返し、「完璧に覚えた単語」を増やしていく。

     

    ●まとめ

     

    当サイトでは、「単語と何度も出会うこと」を英単語暗記の効果的な方法だとオススメしています。今回紹介したアプリは、それが気軽に、かつシンプルに実践できるアプリだと実感しています

     

    「完璧に覚えた単語」が増えていけば、英検1級の長文読解問題や、英字雑誌・英字新聞が理解できるというブレークスルーも感じられると思います。

     

    難易度の高い英単語の暗記は、時に苦痛を伴いますが、本アプリで気軽に楽しく、かつ効率的に学習しましょう!

     

     

    JUGEMテーマ:英語学習・TOEIC900・英検1級


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.25 Tuesday
      • -
      • 17:31
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        コンテンツ一覧

        Profile

        Contact

        eiken.toeic.taisaku☆gmail.com
        (☆=@)

        JUGEMの広告